ブログ開設しました!

喜び お知らせ

前々からブログやりたいな~やるならやっぱりWordPressだよな~サイトもいつかWordPressに移行したいしな~と思っていてずっとタイミングを逃し続けていたんですが。
WordPressについて調べていた時にConoha Wingの『Happy Summerキャンペーン』を知り、3年契約なら月額493円に釣られ&有識者の方々もConoha Wingをおすすめされていたので、えーいやったれ!と勢いでレンタルサーバーを申し込んだのがキッカケです。
ちなみにレンタルサーバー契約が完了するまで3時間かかりました。

まさかこんなに大変な道のりになるとは。

WordPressについての知識はもちろんゼロなので調べながら申し込みを進めていたこともあるんですが、何でそんなに時間がかかってしまったのかというと申込み最後のクレカ決済でエラーが起きてしまったのが原因です。
海外からの申込みやクレカ情報の誤入力・利用限度額超過などが原因でエラーが起きる…という事例があるらしいですね。(いや私全然当てはまってないけど…?)
エラーメッセージも変で『申込みは受け付けたけど決済が出来ない』みたいな事が書いてあったのでひとまずサポートに問い合わせ。
返事は「なんかアカウント制限かかってた!もっかい申込みしてみて!」的な。
その後無事に申込みは出来ました。

出来たけども…(疲労)

で、なぜアカウント制限になってしまったのか。調べながら進めていたのでもしかしたら申込み画面を放置しすぎてタイムアウトしちゃってたのかなあと思いました。
今思うと決済ボタン押した瞬間に「え?読み込んだ?」みたいな速さでエラーメッセージ出てたし…。
まあこれでやっとWordPressが使えるし頑張って設定していこう!

そう上手くいかないよね世の中って。

WINGパックを初めて申し込むとWordPressかんたんセットアップが設定出来ます。その名の通り初めに作るサイトの設定を簡単に出来てWordPressのインストールもしてくれるというもの。
初心者に優しい!いいね!
もちろん私も申込み時に入力しました。ドメイン名とかサイト名とか考えたよ。
…ん?無いぞ?
申込み後すぐにかんたんセットアップが完了したメッセージが出るはずだったのになぜか出ず(30分くらい待った)、Conoha Wingの管理画面のどこにも設定したサイトが見当たらず。
ただでさえレンタルサーバーの契約に時間と体力が奪われていたのにこの仕打ち。酷い。
難しいことを入力するわけではなかったのですがあっちもこっちも分からない初心者はどうすればいいのかしばらく悩みました。
最終的にサブドメインの作り方がサイトを作るために入力する内容が全く同じだったのでそれを見て解決しました。かんたんセットアップじゃなくても簡単でした。

こんな感じでWordPress事前準備編がマジでめちゃくちゃ大変でした。WordPress開始前から苦しむ羽目になるなんて死んじゃう。
多分こんなエラーなんてあまり無いので『WordPressでブログを作成する方法』といった記事をあげている先人の方々はこういう事態に陥った際の対処法などがあまり書いてないんですよね。そりゃそうだ。
先述した海外からの申込みやクレカ情報の誤入力・利用限度額超過などが原因じゃない決済エラーが出た場合はまずサポートに問い合わせるのが確実だと思います。
WordPressかんたんセットアップが消失した場合はサブドメインの作り方を見てサイトを作成しましょう。誰かがもし私のような状況になった時の為に書き残しておきますね。

これだけ苦労して開設したしお金もかかってるので頑張って続けていきたいと思います。
創作に関することだけでなく日常の絵日記や映画の感想も書いていければいいな。
サイトの移行も完了次第お知らせしますね!それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました